耳鳴り

2023年07月12日

皆さん、最近このような症状はありませんか?

耳の奥で「ゴー」「ザー」「ジー」というような低い音が聞こえたり

「キーン」「ピー」などセミが鳴くような高い音が聞こえたりしていませんか?

その症状は耳鳴りかもしれません。

耳鳴りとは自分の周りでしているはずの音がないのにも関わらず様々な音が聞こえるという症状です。

耳鳴りの音が鳴る頻度や大きさは様々でひどい場合だと耳鳴りのせいで

他の音が聞こえなくなったり吐き気や精神症状を起こすこともあります。

耳鳴りの原因も様々といわれていますがもっとも多いのは内耳の障害によるもの

といわれています。

耳の原因疾患としては、突発性難聴、メニエール病、急性低音障害型感音難聴、外耳炎や中耳炎など

他にもイヤホンの使いすぎなどの外傷性や加齢によるもの、女性ホルモンが原因となるものなどがありますが、ストレートネックや肩こりが原因となる場合も少なくありません。

ストレスや不規則な生活、長時間の同じ姿勢、疲労などで自律神経の乱れをひきおこします。

自律神経が乱れると血管が収縮するため筋肉の緊張が高まります。

それにより血流が悪くなってしまい肩こり、首こりに繋がります。

周囲の筋肉の緊張が強いため耳鳴りや緊張性頭痛などの問題を起こしやすくなります。

耳鳴りでお医者さんに診てもらったけど原因がわからず、血流を良くするお薬や漢方を出されたり音響療法などの治療をされたことがあるという方もいるのではないでしょうか?

もちろん、症状が出たら早急に専門医に相談しましょう!

それでも改善されない場合、もしかしたら整骨院で治せるかもしれません!(^^)!

当院では首、肩のこりにお悩みの場合、マッサージと必要であれば自律神経の電気などを使用して筋肉の硬さをとり血流UPを促します。

硬さが強い場合は鍼治療も効果的です!

耳周りや頭の筋肉の硬さをほぐすヘッドマッサージもオススメです!

ヘッドマッサージは顎関節症や眼精疲労、緊張性頭痛にも効果的です!

少しでも耳鳴りのような症状が気になった場合はまずはご相談ください(^_^)

関連記事